完成したペンライトを抱えて会場入り。自宅から残暑で汗だくになりながら段ボールを持ってくるのは辛かった…せめてカートとかスーツケースがあればよかった。
この手のイベントには初参加なので、他の慣れているサークルに圧倒されるかも、とか隣にすごいサークルが来たらどうしよう、とかまあいろいろと不安を抱えながら登場。しかもこの手の商品は恐らくめったに売りに出ないでしょうし、単価も本とかと比べてかなり単価が高くなるし。こういうイベントで受け入れられるかどうか心配もありました。完売したら嬉しいけれど規模からして無理かな、とも思ったり。
というわけで会場入り。
入ってパンフレットを買って入場します、というよりもサークルも買う必要があるのか…そういう仕組みだからまあいいか。どちらにしろパンフレットがないと会場の他のサークルが分からないので。
で、会場に入ってみると、ほとんどが東方。ざっと見ただけで8割。
確か、このイベントって東方オンリー、アイマスオンリー、ラブプラスオンリーのイベントのはずでしたが。パンフレットもこの通り、これだけを見た感じ三つが同格のように並んでいます。
パンフレットを読んで数えてみると、以下のような割合でした。
サークル数(割合)
東方: 224(82.3%)
アイドルマスター:44(16.2%)
ラブプラス: 4(1.5%)
合計 272
実際には欠席したところとかもあると思うので実数は分かりませんが…パンフレットにはまるで同格のような扱いですが、規模の差は本当の意味で桁が違う。これでは、東方のイベントにアイマスが乗っかって、ラブプラスはもはや誤差。初めの予想では東方:アイマス:ラブプラス=5:3:2ぐらい?と思っていたのが、甘かった。ラブプラスってそんなに人気なかったっけ??
ノウハウもなくこんな雰囲気でいいのかな?と考えて売り場づくりをします。
出来上がった売り場はこちら
周りはほとんど集団、島の端ですが隣はいない、完全にソロサークルです。本当にありがとうございました。
目立っていただけかもしれませんが、やっぱり手慣れたサークルが多く、背の高いPOPスタンドやら敷き布やら完全装備のところも多いと思いました。それに対してこの写真、幸いにも物自体が光るので、いざとなったら自分でペンライトを振って集めるしかないです。
売り場を作っている間に、動画作成のために全色光らせていたら、オープン時間が来てしまいました。ここから販売モードに入ります。オープン開始早々何人か集まってきました。
早速ペンライトをその場で試してもらいました。結構気に入ってくれた人も多く、開始1時間ぐらいは常に目の前にお客さんがいる状態。これは全部掃けるかな!?
なかなか好評ですが、時間が過ぎるにつれ人が減ってきて、12時半から同時開催イベントの会場と相互移動ができるようになりお客さんが増えるものの、売れ行きは鈍っていきました。
通りがかった時に「すごい」と言ってくれる人は結構いますが、客層がアイマス勢と全然違うので、なかなか食いついてくれません…やっぱり使い道がないのかもしれません。東方では特にライブの機会もなさそうですし、隣のコミック系では客層がさらに若く、手を出すには躊躇する価格ですし。アイマス向けだということを感じさせられました。
というわけで、前にも書きましたが売れたのは50本弱。しかし、冷静に考えてみれば、この数字はすごいと思いました。初参加のサークルで、実質メインはペンライトの使い道の薄い東方系、そして破格の単価。
それ以上にいろいろな人との出会いがありました。元祖ペンライト開発者のyytuneさんを始め、がらくた趣味部屋のTAHOさん、シャオさん、ALLIYAH-Pさん、ニコニコ技術部の44mmPさん、双海の拳などの製作者のリボセイントPさん、浅神製作所の浅神聖さん、Runa:Runa-netの都万よーじさんとちくわまるさん、いや、本当に書いているときりがないですので紹介できなかった方ごめんなさい。まさにいろいろな人との出会いはPriceless、お金で買えない価値がある、と某カード会社のCMのようなコメントになってしまいました。
また、後ろ2スペース離れたところにいましたが、こちらからあいさつに行ったらこんなものを頂きました。名前は…8PIRICAさんでいいのかな…?鳥の名前?間違っていたらごめんなさい。絵もかわいらしいですが、おまけも意外。
蚊取り線香とはなかなか面白いです。むしろこれから蚊が活発になるのでまだまだ使えます。
そして、最後に紹介したいのがこちら。以前のオフ会で顔見知りでしたが、再会できて感動。そしてこんなものを頂きました。
半透明のステッカーになっています。こういう画風は見ていて飽きないです。半透明ということでペンライトに張り付けました。
これは素晴らしい。ぜひペンライトのお供にしたいところです。ここあらてさんありがとうございます。
さて、不具合に負けずに改良を頑張ります。TO BE CONTINUED...
0 件のコメント:
コメントを投稿