iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2010年12月2日木曜日

ケース加工

 注文受け付けを開始して、既に10件以上のご連絡が届いています。本当に感謝しています。また、「自分で作ってみたい」と言う方も、最新の記事にコメントしていただくか、メールなどでご連絡をいただければ、できる限りサポートをしたいと思います。


 パイプが届いたので、穴あけをします。

 前回のアクリルパイプのときは、何本も割っていました。しかし、今回のポリカーボネートパイプは、非常に削りやすく、割れることがありません。

 加工手順も変更しました。誤差が出ないように、あらかじめ削る部分にマークを付けておきます。
結構普通の方法のはずなんですが、なぜ前回はこの方法をとらなかったのだろう…
 前回は冶具を用意しましたが、あまり精度が良くなかったのと100個程度ならマークで行けるだろう、と思いました。


 ボタンの穴、ねじの穴をあけます。ねじの穴、と言ってもねじ切りをするわけではないので簡単です。実際、この厚みでねじを切っても、すぐにねじ山がつぶれてしまうのであまり効果がありません。結局ねじとナットで固定することとしました。

 このナットはとてもなくしやすそうですが、市販のナットで代用できるのでまあ大丈夫か…

 また、今回は穴あけに心理的な余裕ができたので、ストラップを通すことのできる穴もあけました。実際の使用では、ここにストラップを通してもらえるとよいかと思います。

 どこかのサークルで良いストラップを作ってもらえないかな・・・我こそは、という方、ご連絡お待ちしています。

2 件のコメント:

  1. ストラップホールはすごい感動しました。これは嬉しい。
    今からどんなストラップ付けようかワクワクします!

    返信削除
  2. 自分はWii用のストラップを付けてます。ストッパーも付いててなかなか便利。片手に4本持ってもクラップ余裕ですw 難点は高価なこと(@250程度)ぐらい。理想はアイマスロゴ入りですが…

    返信削除