iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2010年12月25日土曜日

出荷後に色々思った事

 なんとかシナモンブレードを出荷しました。
 その後色々な不具合対応等、一段落しましたので、そろそろ放置気味だったブログを更新します。

 やはりというか、恐れていた「初期不良」が数件ありました。
・特定の色(青or緑)が付かない
・基板固定ねじを通す穴の位置が合わない
 こちらは、完全に加工のミスです。特に初めのころに加工した物は、ねじを通す表と裏の穴を別々に開けていました。これが原因で中央を通らず、合わなくなってしまったと考えられます。
 現在は、中央を通るように、一度で貫くように穴をあけています。

 改めて、この場を持ってお詫び申し上げます。お求めいただいた方で、何らかの「不具合」がありましたら、ご連絡ください。早急に対応いたします。


 また、発送してから気が付いたのですが…
 レンズと光源の隙間が出来てしまいました。

 これにより、特に複数色を混ぜる色の場合、色の分散が起きてしまったり、色のむらが出来てしまうことがあります。
 さらに、振っていると外れることがあります。

 これは、温度差などで粘着力が弱くなってしまったこと、写真内の赤いケーブルが太すぎて干渉してしまうことが原因です。
 大変お手数ですが、セロハンテープなどで補強してもらえると有り難いです。申し訳ございません

 そもそも、この赤いケーブルは電池ケースにつながっていたケーブルで、リユースするつもりで使いました。早い話、細い電線を「ケチった」せいです。

 この部分は特に大電流が流れるので、あまり細いとロスが大きくなってしまうのですが、太くすると今後はレンズが干渉してしまう…

 というわけで、これで考えた結果
「レンズ要らないんじゃない?」
 レンズ代もいらないし、このレンズを調達するのも大変だったし……だけどこんなこと言ったら何のために「光を遠くへ飛ばす実験」をやってきたんだろう…

 ちなみに、レンズなしで光らせた結果がこちらです。いずれの写真も、手前がレンズなし、奥がレンズありです。


 レンズがあったほうが色むらは消えています。しかし、元々の光の量があるので、レンズなしでも先のほうまで光が届いています。

 次期ロットでレンズを使うかどうか、再び考えたほうが良さそうです。

2 件のコメント:

  1. シナモンブレード初期ロッドを購入いたしました。ありがとうございます。
    ちょっとした改良を加えたのでご報告です
    先っぽのキャップの裏にホームセンターで売っている交通安全用(?)の反射材(シルバー)を張り付けました
    先の方までまんべんなく光って良い感じになりました♪

    返信削除
  2. べすさん

    報告ありがとうございます!
    手ごろな材料で効果が上がるのは大きいですね。
    確かに先のほうまで光は届いているのですが、うまく先で反射させないと無駄が多いですから…

    自分でも探して試してみます~

    返信削除