iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2010年12月13日月曜日

はんだ付け2

 はんだ付けをするためには、はんだごては欠かせません。
 こんな感じで順調にはんだ付けをしていると、それは起こりました。



 ある日、そんなはんだごての先が真っ黒になってしまいました…


 実は、原因は分かっています。はんだごてで電線のビニールの被覆を溶かして外したせいです。
今までは1個とか2個とかなのですぐにはがれていましたが、100個単位だと、焦げた跡がそのまま残ってしまいました。

 ここまで黒くなると、はんだがこてのうえに乗らなくなってしまいます。ましてや、今回は溶けにくい無鉛はんだ。
 溶けたはんだがはんだ付けの面に貼りついて、熱伝導面を増やします。こうして熱が伝わったらはんだを付けるのですが、その熱伝導がうまくいかないので、これではうまくはんだ付けができません。

 仕方がないので、新しいこて先を買ってきました。ついでにヒーターも新調。新しいこてを買うより安上がりです。
 これで遅れていた作業時間を取り戻せるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿