iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2011年3月30日水曜日

台北之旅 第五天(終)

 ついに台湾を離れる時が来ました。この日は、空港に行ってそのまま飛び立つだけです。
 空港行きのバスに乗って、空港に行って日本に帰ります。パスに乗る時は先に代金を箱に入れます。会社によって違うようですが、今回のバスでは90NTDでした。100NTD札しかなかったので、お釣り不要ということでそのまま渡しました。どうせ持っていてももう使い道がないし…


 こうして、5日間の台湾の旅が終わりました。今回も、いろいろな戦利品を持って帰ってきました。いろいろと紹介していきます。

 中国語で書かれた英語学習の本です。もちろん、英語の訳が中国語で書かれています。7000語と言っても、たとえばgraduateとgraduationが別の単語としてカウントされていたりするので、実質はこの半分ぐらいでしょうか。CDが付いていますが、中のデータはMP3ですので、ただのCDプレイヤーでは再生できません。

 以前「安い!!」と言った電子部品です。これだけで169NTD(470円)です。タンタルコンデンサの他、LEDやらピンヘッダー等を買いました。
  電子部品続きです。今度は片面ガラスエポキシ生感光基板150mm*300mm*1.0mmで175NTD(490円)と、感光材15NTD(42円)です。かなり安いです。他にも、日本製の2回路6段ロータリースイッチが45NTD(130円)でした。日本の関税や流通のコストがいかに高いかが分かります。

  日本国外版アイドルマスター2です。価格はほとんど変わりません。中身も一緒です。違うのは、CEROのマークが入っていないぐらいです。
 ミンゴスライブでの特典付きの物です。当たったらXBOX360本体やミンゴスのサインが もらえます。ちょっとした説明書き以外は全部日本語です。

 台湾・香港版ファミ通です。絵や紹介しているゲームなどの中身は日本で売っているものと基本的に同じです。こちらは完全に翻訳されています。
  ファミ通の中身です。読んだことのある人には分かると思いますが、本当に同じで、きれいに翻訳されています。
 台北市の地図とメモリーズオフ6中国語版です。こちらも、セリフは日本語そのままで、字幕は中国語になっています。

 ミンゴスライブのコール本と、先日紹介した、筆侠さんたちの描いたアイドルマスター同人誌です。日本では絶対に手に入らないでしょう。かなり良くできています。このコール本は、今回お世話になった悪徳さんたちが製作したものです。日本のコール本製作者と連絡を取りながら、内容を編集して…と紆余曲折を経てやっと完成しました。情熱を感じます。
 先ほどの同人誌の中身の一部です。絵のタッチは日本人の描く同人誌と変わらないと思います。飛行機の中で読ませていただきました。面白かったです。 


 今回の旅も、思い出に残るものでした。二度と忘れないでしょう。今回は特に色々な人と出会いがありました。また機会があればぜひとも行きたいと思います。現地でお会いした方、この文章を読んでいただいた方、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿