iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2011年3月8日火曜日

台北之旅 第三天

台北之旅シリーズのつづきです。ここからが旅の本番です。

まずは手始めに、世界で二番目に高い台北101に上ります。
昨年のブルジュ・ハリファが竣工するまではしばらく世界一の座に君臨しておりました。
 今日もいい天気です。技量と才能だけで軽く建てられるものじゃないのだから、人に言えない機密事項百万件以上♪きっと私(台北101)が一番、でもあなたもソコソコかも、そりゃ私と比べるからちょっと分悪いのよ~だって屋上のラインが、はるか遠くにあって、そう簡単には折れない、ある意味出来最高だよ、手抜きではなく正々堂々もちろんっ
 相手は世界3位の上海環球金融中心辺りでしょうか。

 ビルの中を一通り回った後、ここまできたなら天気もいいので上ることにします。ここで花博のチケットが役に立ちました。400NTD(1100円)が360NTD(1000円)になりました。

 景色は最高です。当然ながら遮るものは何もありません。

 天気が良いと外にも出られます。外は風が強かったのですが、ビルはほとんど揺れていません。巨大の球状の静振装置がビルにあり、これがうまく機能しているようです。この装置は見学もできます。やはり日本からの観光客も多く、中の人は日本語の話せる人が何人かいますし、貸し出し用の端末もばっちり日本語に対応しています。

 この後は、お待ちかね、OFF会です。地元とライブ後のオフ会に参加するのは実は初めてです。その初めてが海外とか。待ち合わせの西門駅に向かいます。
 西門は大きな商店街になっており、台北でも大きな繁華街です。この日は土曜日ということもあり、人がいっぱいです。ここで待ち合わせをします。出会えるかどうか心配でしたが、無事に出会うことが出来て一安心です。やはり一人では心細いところです。

 ここからは写真を撮り忘れてしまいましたので、文字だけとなってしまいごめんなさい。
 まずはみんなで鉄板焼きを頂きました。カウンターの前に鉄板があり、お店の人がその鉄板で肉などを焼きます。前回の餃子のお店と同じように、手元の紙に欲しいものを書いていき、お店の人の渡します。結構おいしいです。お値段を忘れてしまいましたが、確か200NTD(560円)か300NTD(840円)ぐらいだったかな。
 この後、一緒に台北のアニメイト+らしんばんへ向かいました。品ぞろえは日本の地方基幹店と同じぐらいの規模です。せっかく来たので、語学勉強も兼ねて中国語に翻訳されたゲームソフトを購入しました。日本のアニメイトカードは使えません。
 
 CDショップにも行きました。一見個人経営の小さなお店ですが、奥行きがあり、外国のレアなCDも輸入販売しているようで、MASTER ARTISTシリーズなども購入できるそうです。現地の人が良く利用するそうです。
 
 そして、しばらく歩いてカラオケへ向かいました。ビルの二階の奥にあります。このカラオケ店においてあるのは、そのまま日本の機種です。日本の曲も何も問題なく再生出来ます。そこには既に到着している人が3人ほど歌っていました。
 
 落ち着ける空間に着いたので、日本から持ってきた色々な物をここで拡げました。以前から見せてほしい、と言われたシナモンブレードと前作のライト、注文されたシナモンブレード、後は日本の食べ物をいくつか持って行きました。名古屋名物の台湾ラーメンのカップめんも持って行きました。台湾で食べる日本の台湾ラーメン、何だか複雑です。名古屋の千種・今池エリア等で食べられます。じゃがりこがあっという間に無くなったのは印象的でした。今度行くときはもっといっぱい買っていこうかな。
 
 曲も日本語で流れるので、まるで日本に居るかのようでした。脳の中が日本語に切り替わり、日本語が出てくることもしばしばありました。
 
 元々の理由は「千早誕生日」なのでした。これもすっかり忘れていました。
 
 この日は忘れられない一日となりました。3日目だけでこれだけの量になってしまったので、4日目以降は日を改めてまとめます。改めて、多忙の中この場を企画、開催していただいた悪徳さん、参加していただいたアーガマさん、イブリーズさん、筆侠さん、ヴィンセント.ワンさん、愚民MK-3さん、宿の帰りに台湾の生活等を教えていただいたマシン語さん(…あと何人か名前が思い出せない方がごめんなさい)ありがとうございます。この場を持って御礼いたします。
 
 次の日も濃い一日です。

2 件のコメント:

  1. 見てれぅ
    どうも、悪徳Pですw
    楽しいなら何よりです、こっちも嬉しいです。

    返信削除
  2. 悪徳さん
    読んでいただきありがとうございます~
    とても思い出深い時間でした。こちらこそ手配に感謝です~

    返信削除