iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2011年9月11日日曜日

シナモンブレードII、シナモンライトII コミックマーケットC80での頒布について(5)

8月14日、一生で忘れられない日になりました。

ついにきました、コミケ当日、これまでに作成したシナモンブレードII、シナモンライトIIを持って東京ビッグサイトへ向かいます。


朝7時前、シャオさんの紹介で知り合ったモツ煮さんとともに、ビッグサイトへ向かいます。モツ煮さんに道を案内してもらったおかげで、この人ゴミの中、スムーズに会場へ向かうことができました。

参加人数が20万人を超えるイベントと言うことで、混雑は予想していましたので問題は無いのですが、何しろ荷物が多いので、とにかく動きにくいです。流れに乗って、自分のスペースへ向かいます。




ついにきました、東京ビッグサイト。
テンションがどんどん高まります。


自分のスペースに着くなり、大量のパンフレットがお出迎えです。
同人誌即売会イベントの案内等ですが、正直、このシナモンブレードを持って参加しやすそうなイベントが見当たりませんでした…どれもいまいち場違いに感じます。



自分の荷物を片づけると、手伝ってくれる通過連絡さん、シャオさんが到着します。ディスプレイを出して、テーブルの上に展開します。ディスプレイだけなら、8時半ぐらいに展開が終わります。ここから、シナモンブレードに電池を入れて出すのですが…これがとても面倒です。あらかじめ用意するべきだと思いました。

結局、一通り展開が終わったのが9時45分ぐらい。
このようになりました。

右側の箱は、黒い布を敷いて実際に光らせて、色を分かってもらうようにしています。手前には名刺、その左の小箱にはつまみが入っています。


ディスプレイを作成中に、何人か尋ねに来た方がいました。他のサークルの方、スタッフの方、興味を持ってもらい、嬉しい限りです。ですが、まだディスプレイが完成していないので、10時以降に来てもらうようにお願いします。


この時点で、二人はコミケを堪能してもらうために一旦スペースを離れます。
まずは有名サークルで買い物を済ませてから、こちらに流れてくるものだろうと考えていました。 なので、しばらくは一人でもなんとかなるだろう、と思っていました。


午前10時、開場。

ここからは、写真を撮る暇が無く文字ばかりになりますがお許しください。
多くの一般参加者があっという間に会場を埋め尽くします。大手サークルを中心に、列ができてきます。

自分も、今か今かと待ちかまえています。

朝一番に、自分のサークルに来る人もいました。嬉しい限りです。

後から何人も来て、シナモンブレードを買ってくれました。ありがとうございます。



ですが、気が付いたら、行列が10人弱、出来上がりました。
朝一から、島のど真ん中に行列ができました。


ちょっと捌ききれないかな…と思い、二人に電話をするものの、案の定つながらない。
スタッフから、なんとかしてください、と何度も催促されます。



ここで、第3の協力者が現れました。
左隣のサークル「浅神製作所」の浅神さんです。この浅神さんは、去年のidol p@ssion festaで知り合った顔見知りです。偶然隣の席になりましたが、浅神製作所さんもグッズ製作サークルなので、必然なのかもしれません。


まず、最後尾札を頂きます。これでばらばらだった列がまとまります。
整列の手伝いもしてもらいます。なんとか捌けるかな、と思いました。

隣のサークルの最後尾札を作るなんて…と少々複雑な気分でしたが、「一度最後尾札を作りたかった」と後日談です。



それでも列は伸びます。スタッフにも注意されます。直接整理しないといい加減まずい…早く帰ってきて…と思っていたところ、第4の協力者が現れました。


右隣のサークル「青魔堂」サークルで手伝いをしていた、アリスさんです。
実はこの方も、アイドルマスターのライブで会ったことのある顔見知りです。すぐ右隣りまではリリカルなのは系のサークルだったので、まさかここで会えるとは!


外に出て、列の整理をしてくれました。非常に助かりました。

自分が中で販売、外でアリスさんの列の整理、なんとか流れができました。









10時半を回ったごろ、大手サークルで買い物が終わった人たちが徐々に流れてきます。それに伴って、行列もどんどん伸びていきます。このころ、通過連絡さん、シャオさんも戻ります。この列に驚いて、すぐにスペースで販売、列整理に戻ります。

隣のサークルだけでなく、三つ隣のサークルまで列が出来上がります。20人弱ぐらいでしょうか。島中にここまで行列ができるのは滅多にないでしょう…スタッフより再三の注意を受けます。二列にして、自分と通過連絡さんが販売、シャオさんが整列とフル体制で行きます。


10時50分時点で、既にシナモンブレードが残り50本ほどになります。





シナモンブレードのほうが売れ行きが良く、シナモンブレードの倍ぐらい出ていきます。






 そして、午前11時53分、シナモンブレードIIが完売しました。



実際には不良もあったので、手元に不良品が数本残っていますが、6か月にわたり製作を続けたシナモンブレードIIは、わずか2時間足らずで完売しました。


その後も、尋ねに来る方が何人もいましたが、後日増産予定、と告げて謝りました。



午後は、慌ただしい場面もありましたが、シナモンブレードユーザーや、ライブなどでの知り合いと多少話をする時間ができます。
また、残ったシナモンライトは、初めて見る人向けに、お試しの意味を込めてセールスを続けます。この色が変わるのを見て驚きながら、アイマスキャラの色が一通り全員出るを見て興味を持ってくれる人もいて、ちょっとずつ売れ続けます。



午後3時を回り、帰るサークルもちらほら現れましたが、最後までコミケを見守りたく、何しろまだ物が残っているので最後まで居ます。




この辺で、打ち上げに参加する、シナモンブレードの製作を手伝ってくれた方がたと合流します。この後、片づけまで手伝ってもらいました。


 午後4時、閉会。


今年の大イベントが終わりました。
同人誌会にとっても、自分にとっても。






片づけて、予定より遅れながら、打ち上げ会場へ向かいます。
酒には弱いのですが、ビールは格別でした。


今回、初めてのコミケ出展と言うことで、思い出深い一日でしたが、考えるべき点もいっぱいありました。
次回、後片付け編と言うことでまとめます。

2 件のコメント:

  1. 冬コミケでの頒布の予定はありますか?
    是非購入したいのですが。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    冬コミにも申し込みをしましたので、当選すればそこで頒布する予定です。
    今、どのように作っていくか検討中です。

    返信削除