iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2011年1月2日日曜日

新年のあいさつ・発覚した不具合について

 あけましておめでとうございます。
 昨年5月ぐらいから始めたプロジェクトですが、色々とトラブルもありながら、なんとか2種類のものを作ることができました。
 このブログや動画を見ていただいた方、使って頂いている皆様の声を出来るだけ受け入れ、それを次の作品に生かしてきたつもりです。
 今後とも開発を進めていきます。よろしくお願いいたします。


 さて、いきなり不具合で申し訳ないのですが、ある程度の時間点灯していると(外気温にもよりますが約10分ぐらい)使っていると、光源が温まります。そして、接着剤が緩んでしまいます。下の写真にある、光源と基板が外れてしまいます。
 
 これは、写真では既に接着剤による補強が済んでいますが、接着剤にホットボンドを使用したことが原因です。大変申し訳ございませんが、この部分の補強をしていただけると幸いです。
 各種接着剤を比べたところ、今のところ、セメダインのスーパーXシリーズ(XG、X2)が接着力・コスト面から良いと思います。


http://www.cemedine.co.jp/product/industry/super_x.html
 接着面がアルミとベークライトですが、どちらも接着強さが高いとのデータが出ています。ただ、温度が上がると力が弱くなってしまう点では、他にも探す余地があると思います。

 「大丈夫」と言いながら、このような結果になってしまったのは、十分なテストが不足していたこと、接着の知識が不足していたことが原因です。
 重ねて、この場を持ってお詫び申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿