iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2010年7月24日土曜日

大量生産開始

当初は100本作る予定でしたが、後々気がついた部品調達の都合で150個作ることになりました。
というわけで、前回の製品の反省点を反映させて、ものづくりをしていきます。

まずは、目標の8月29日に開催されるIdol P@ssion Festaに出展するという目標を掲げて実行します。
これで約束が決まりました。「8月29日のIdol P@ssion Festaでペンライトを頒布する」

まずは、どうやって作っていくかを考えます。
これまで作ったことのない数なので、しっかり計画を立てていかないと間に合わないでしょう…

・概略設計
・詳細設計
 基板設計、部品選定
・部品調達
 基板作成用部品
 ALPS製品、タケネ製品(受注生産品)
 その他在庫品
・製造
 ・基板作成
  基板パターン作成
  感光、エッチング
  基板切断
  穴あけ
 ・部品取り付け
 ・ソフトウェア開発
 ・パイプ等部品加工
・組み立て
・製品テスト

この流れをPERT図に書くと、こんな感じでしょうか。赤い線はクリティカルパス、赤い日付は確定日です。
 お気づきかと思いますが、これを書いている時点ですでに基板作成まで進みながらパイプ加工も始まるかな?といった段階です。現時点ではおおむね予定通り進んでいます。既に部品の注文は終わり、順番に到着する段階です。つまり、ブログに書くネタはまだ山積み、処理しきれていない状態です…

 実はALPS製品の部品調達が異様に遅いんです…1か月ぐらいで届くかと思いきや、送られてきたメールには、納入日が8月25日…ぎりぎりです。受注生産なのはわかっていますが、この日までに届けてもらわないと本気で間に合いません。

 8月25日までには、ALPS製品を取りつけてテストするだけ、という段階まで持っていかないとまずいわけで、それまでに基板への部品取り付け、加工、ソフトウェア開発を終わらせないとアウト、です。

 というわけで作っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿