iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2011年1月15日土曜日

シナモンブレードの基板作成・トナー転写1

 増産分の基板を製作します。
 基板のパターン自体はほとんど変わりません。しかし、作り方と基板の材質は変わりました。


 この基板はシナモンブレードの物ではありませんが、何だか特徴的な白い部分が見えます。

 これは、レーザープリンタのトナーを転写しました。言わば黒い粉です。それを紙に印刷して、基板に張り付けて、蒸らして写します。
 前回までは感光基板を使って、フィルムを作って、光に当てて、現像して…を繰り返していました。しかし、感光基板は高価ですし、光の当て方を失敗すると元に戻れません。そこで、巷で噂の「トナー転写」で製作しました。このおかげで、より安い感光材の付いていない基板を使うことができました。また、今回使っている基板の材質は「ガラスコンポジット」で、以前の「紙フェノール」よりも硬いものを使います。

 まずは、パターンを印刷します。使うソフトはなんでも良いのですが、印刷するときは必ず、裏表を反転してください。紙を透かしたときに正しく見えるように印刷します。

 ソフト上かプリンタドライバで反転印刷をするのですが、どちらにも反転機能がない場合は、一度反転したPDFを作成すると良いでしょう。こちら等のPDF化フリーソフトがあります。
http://www.xlsoft.com/jp/products/primopdf/index.html





 Mirrored Outputを「はい」にします。また、縮尺を等倍にしてください。
 これで反転されたPDFが出来上がります。これを印刷すれば完成です。

 この辺りは他にも詳しいサイトがありますので、そちらをご覧ください。
http://wikiwiki.jp/hokkemirin/?%A5%A2%A5%A4%A5%ED%A5%F3%C5%BE%BC%CC%A5%D7%A5%EA%A5%F3%A5%C8%B4%F0%C8%C4

 後日、実際に転写した様子を紹介します。

2 件のコメント:

  1. 自分は電子回路に興味を持っています。
    最近フルカラーLEDサイリウムをつくろうと思って、昇圧回路の部分を参考にさせて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. takumaさん
    興味を持っていただきありがとうございます。
    ぜひともオリジナルの物を期待しています!

    昇圧回路は色々と試したところ、これが一番出力が出ました。質問などがありましたらお気軽にどうぞ。

    返信削除