iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2011年1月5日水曜日

シナモンブレード増産分の仕様について

 シナモンブレード第一陣出荷、不具合対応などで落ち着きましたので、そろそろ増産分の製造を開始します。ですが、前回の反省点から、仕様をいくつか変更しようと考えています。
 
 ・接着剤
 問題がなければ、前回もお見せした、こちらの接着剤で固定をする予定です。アルミ・ベークライトに強く接着する、熱・ショックに強いのでほぼ必要な性能はあるかと思います。支えるためにすずメッキ線の使用も検討しましたが、LEDのヒートシンクが電気を通すなどで、これまで通り柔らかい電線を使います。

 ・レンズ

 以前「レンズが外れる」とお伝えしましたが、最大の原因はこの赤いケーブルにありました。太いので干渉してしまい、レンズの接触面積が小さくなってしまって外れやすくなっていました。接着剤との合わせ技で、レンズが外れることを防げると考えられます。付けるか付けないか迷っていますので、つかないかもしれません。

 ・ねじ
 
 このナットで固定をしていますが、暗いライブ会場で、電池交換のためにこのねじを外して、ボルトを抜いて…とやっているうちに絶対になくします。というより実質無理でしょう…だからと言って大きなものにすると、見た目がとても悪くなってしまいます。このナットは使わないように検討します。

 ・制御プログラム
 それぞれの色は、光源のLEDの個体差が大きく、簡単にばらついてしまいます。一つ一つ調整するのが困難なのですが、青みがかっていた白と黄緑は修正する予定です。
 電気的な部分は、時間の都合もあり、ほとんど変更しないで行きます。
 

 ・その他

 基板の誤字「iNSTITUTEM@STER」を直します!!

0 件のコメント:

コメントを投稿