iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2011年1月25日火曜日

シナモンブレードの基板作成・トナー転写3

 表題をトナー転写「3」としていますが、

はっきり言って進展はありません。

 画彩ぶどうのトナー転写に限界を感じているこのごろ。
 予定では今週中に基板が完成しているはずだったのですが、完成どころかパターンのプリントすら終わっていない…本気で遅くなるかもしれません。


 とりあえず金属板を買いました。1mm厚のアルミ板です。熱と圧力がまんべんなく伝わるように、アイロンと基板の間に挟みます。


 結果はご覧の通り。


 とりあえず試したこと
1)乾燥高温プレス+蒸らし
 高温プレス後に紙がはがれてしまい、銅板の上にうっすらと黒いものが残っているだけでした。

2)低温(レーヨン、ポリエステル向け)
 トナーが定着せず、写真上と同じように所々はがれおちました。

3)濡らしてから中高温(綿向け)+蒸らし
 プレス中に紙が乾いてしまい、以下1)と同じでした。

4)濡らしてから中高温 アイロンの縁を使って線で圧力を掛ける
 紙が波打ってしまい、端の方では伸びて余った紙が印刷のずれを引き起こします。

 次やって出来なければ、いい加減Press'n'Peer買うか感光基板で作ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿