iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2012年6月1日金曜日

アイドルマスター 7thライブでの、シナモンブレードが使用できないようです

2012/6/17追記
現在は、ボタン電池式のものであれば、市販品が使用できるようになりました。


本日、アイドルマスター7thライブの注意事項が発表されました。

私がもっとも気になるのは、もちろん、光りものについての規制です。
そのことについて、以下のように発表されました。


■サイリウム等過去のイベントで、お客様のものと見られるペンライトにより、実際に機材が破損した例がございました。
大型ペンライトやレーザーポインター等、周りのお客様のご迷惑になる物もございましたので、サイリウムを含むペンライトのサイズ規制をさせていただきます。
ご理解、ご協力をお願い致します。


・オフィシャル(正規許諾品含む)以外の電池式ペンライトの使用は、周りのお客様へのご迷惑や怪我、トラブルの原因となりますので禁止とさせて頂きます。
・サイリウムに関しましても25cm以上のものは禁止とさせて頂きます。

http://ameblo.jp/project-imas/entry-11266141875.html


機材の壊れるようなペンライトってどんなものだろう…と思いながらも、もっとも気になったのが「正規許諾品」という文字です。
オフィシャル品はおそらく、このシリーズのものでしょう。
http://lalabitmarket.channel.or.jp/p/119045/

6月1日現在では、予約を終了しております。


ライブ会場でオフィシャルしか使えないというのは、こうして商品を出している以上、興行的なところもあるでしょう。オフィシャル品を販売したいという気持ちはわかります。

他の声優系ライブの規制を見ると、「市販品無改造、25cm以下で片手1本まで(ランティス)」など、電池式サイリウムそのものを規制しているところは減ってきたように見受けられます。個人的な気持ちでは、市販品無改造ぐらいの使用は認めてほしいところです。


このような規制が発表された以上、何らかの対策をとらなければなりません。
一番の近道は、「正規許諾品」として認めてもらうことでしょう。でも、それは険しいものだと思います。

あまり事を荒立てると、却って厳しくなりかねません。

今後の流れとしては、

現在開発中のシナモンブレードIIIを製作、頒布して、その便利さ、安全性などの気持ちを広めながら、その実績をもとにアピールしていくべきではないかと考えております。


ちなみに、シナモンブレードIIIは、現在設計がほぼ終わり、部品調達中です。
スケジュール的にはちょっと押しています…


皆様のご協力をお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. アイマス7thライブでもLEDサイリウムの使用が許可されました。
    詳しくは
    http://ameblo.jp/project-imas/entry-11266141875.html
    をご覧いただくとして、25cm以下の市販品、ボタン電池を使用の物。
    と規定されました。
    次のバージョンでは、是非ボタン電池使用の上記規定内の物となるよう期待しております。 発売の際は、是非とも注文させていただこうと思っております。

    返信削除
    返信
    1. ご返事ありがとうございます。
      現在は、おっしゃる通り、ボタン電池式のものであれば、使用することが許可されました。
      今製作している物は、単4電池2個で使うように設計を進めておりましたので、このままでいきますが、次回は、このルールに従ったものを製作しようと考えております。

      完成まで今しばらくお待ちください。

      削除