iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2011年9月15日木曜日

シナモンブレードII、シナモンライトII コミックマーケットC80での頒布について(6)終

 コミケでの出展は、なんとか無事に終わりましたが、反省する点もかなり多かったと思います。
 とにかく、周りに迷惑をかけすぎたと感じています。
 初めてのコミケ出展で知らないこともいっぱいあったのも事実です。今回は、両隣とも偶然顔見知りだったことで騒ぎになりませんでしたが、おカネが絡んでいる以上、一触即発の状態になっていた可能性も十分にあります。


 スペースの面積の割にかなりの量を持ちこんだので、荷物の置き場所が無く、明らかに周りにせり出してしまいました。
 ディスプレイも、大きな箱を端においてしまったため、何かの拍子に隣に押しだすようになってしまいました。

 そのため、再三コミケスタッフより、列の整理や自分のスペースを守るように、など注意を受けておりました。

 特に震災以降、「想定外」という言葉での言い訳は通用しないと感じていますが、広さに対して物量が多すぎたこと、来訪者の整理が回らなかったのは、次回以降気を付けます。


 一方で、かねてからの念願だったコミケ出展を果たすことで、これまでネット上だけの知り合いの方と直接話すことができたり、以前会ったことのある方と久しぶりの再会を果たすなど、ますます人とのつながりが増えたと思います。

 と、今回でコミケ出展のノウハウをつかみましたので、次回は、さらに良く運営ができるようにしていきます。
 今後とも改良を繰り返していきますので、こういう機能が欲しい、この辺を直してほしい、などのアイディアがあればどしどしおよせください。

 次回は合体で申し込んでください、と言われておりますので、次回は倍のスペースで頒布できるといいな、と思います。

2 件のコメント:

  1. コミケお疲れ様でした。
    当日、買わせていただきました。
    結構早くにいったのですが、レポートにもあったように人がかなり並んでいて焦りました。
    でも、無事にブレードを買え安心しました。
    家で何度も光らせて楽しんでおりますw
    早くライブで使いたいものです。
    ライブではないですが、アイマchuの公開録音の時に持っていく予定です。
    ミニライブみたいのもあるみたいなのでw
    製作、当日と本当にお疲れ様でした。
    長崎の辺りを読んだときはつい笑ってしまいましたw
    冬も受かるといいですね!!
    冬…3日目は大晦日か…さすがに今度は無理ですw

    返信削除
  2. つついさん

    この度は、シナモンブレードをお求めいただきありがとうございます!
    予想を超えて人が来て、さすがに驚きました。こちらも、お役に立てる日を楽しみにしています。
    トラブルはつきものですが、コミケ終了まで気が抜けませんでした、というより帰ってからも不具合対応等で、落ち着いたのはコミケ後の打ち上げぐらいでしょうか…

    当選するかどうか、こればかりは運なので、当選することを祈るばかりです。
    今後ともよろしくお願いします!

    返信削除