iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2011年9月8日木曜日

シナモンブレードII、シナモンライトII コミックマーケットC80での頒布について(4)

コミケまで残り1日、予定ならば、コミケそのものが初参加ということで下見に行きたかったのですが、このペースでは下見をする余裕もない…

いろいろと話が飛んでしまい、読みにくくなってご迷惑をおかけします。
前回、残りの作業を並べましたが、この時点で

:家を出る前に完了
シナモンブレードの電池ボックスを厚手の両面テープで固定
電池を外すためにリボンを付ける
可変抵抗の周りをホットボンドで固定する
:でぃーさんの家で一部完了
ケースの中に白いシートを入れる
パイプ先端にキャップを付ける
:未着手
塩ビのキャップを付けてつまみを付ける
本体をケースにしまう

です。

ここまでの流れをまとめると、
8月9日 ケース到着
8月10日 親戚到着、作業が一時停止
8月11日 部材を通過連絡さん、でぃーさんのところへ発送
8月12日 東京へ向かう、通過連絡さんのところへ向かう部材が長崎へ行ったことが判明




通過連絡さんのところへ向かう荷物は長崎へ行きましたが、
でぃーさんのところへ向かう荷物は、予定通り到着しました。


でぃーさんの家では、新たに問題になった、
「シナモンライトの電池がいまいち固定できない」
「ケースにバリが残っている」
を解決しようとしました。

シナモンライトの電池金具をまげて、少しでも外れにくくしました。
ケース裏側に残っているバリをやすりで削りました。

時間も材料も無いので、今対策できることを試したのですが、
これらの作業も焼け石に水だったようです。


午前中は、でぃーさんの家で作業をしました。2時間ほど仮眠をとって、バリ取り、電池金具の加工、組み立て、とりあえずできるところまで仕上げます。

切りの良いところまで作業をして、でぃーさんも出かけるので、一旦切り上げます。
荷物を持って蒲田のホテルへ向かいます。

製作もしなければいけないのですが、スペース設営のための道具も用意して、そして、明日の出展の手伝いをしてもらうもう一人の協力者、シャオさんと合流して、明日のことを伝えなければ行けません。コンビニのスイーツを食べながら、カラオケでアニソン等を歌ってオタク同士の交流する「コンスイ会」の取りまとめ役です。この「コンスイ会」で知り合った人たちや、シャオさん経由で知り合った方たちか出展します。


作業、作業をしなければいけない…

最終組み立てをベッドの上で行います。

できることなら、今日は寝る時間を確保したい。



そして、日付が変わってコミケ3日目、出展当日の2時過ぎ





ここまで完成しました!



しかし、この3倍の量が、白いシートやキャップは組み立てたものの、本体をまだケースにしまっていません。早めに組み立てても電池も無くなるので、当日の出展前に組み立てることにしました。これが当日慌てる原因になったのです。

つまみは、付ける時間が無くなってしまったので、当日つまみを選んでもらう、と言うことで一緒に渡すことにしました。



あと少し寝ると、東京ビッグサイトが待っている。



0 件のコメント:

コメントを投稿