iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2011年7月11日月曜日

シナモンブレードIIの性能

 先日より、リンクをさらに増やしました。私のようなフルカラーLEDサイリウムメーカー「きらきら工房のラボの様子」です。強力なパートナーになることを期待しています。

 また、先週末の THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMYLE SUMMER FESTIV@L名古屋会場へ出かけておりました。名刺をお渡しして等でこちらにお越しになられた方、今後ともよろしくお願いいたします。

 
 さて、シナモンブレードIIがどこまで使えるかのランニングテストをしました。
 今回は、電池の持ちのほか、本体の温度も測りました。


 条件は、4本105円で販売されているGPアルカリバッテリー2本を、ヒヨコ色で光らせます。

 この時の温度と電池電圧は以下の通りです。


 電池が2Vになるところを終わりとすると、最大約140分間、十分に光らせることができます。また、その後も光ることができ、グラフが終わる約160分光り続けました。
 これは、初代シナモンブレードが20分、ということを考えると大きな改良だと思います。

 光らせている間の温度は最大52℃まで上がりました。LED基板はさらに高くなっています。素手で持ったら低温やけどするレベルですので、ご利用は計画的に。

  通常出力と1/4出力時の、電池からの電流も測定しました。
  赤い棒が、青い棒のほぼ4分の1になっています。LEDが光るための電力が大きく、マイコンなどで消費する電力が小さいので、1/4出力の効果が奇麗に表れたと思います。

 ただ、今回皆様にお伝えしなければいけないことがあります。
 確かに電池が長持ちになりましたが、明るさは落としてあります。

 上がシナモンブレードII、下が初代シナモンブレードです。

  部品の選定ミスが直接の原因です。ただ、実際に多方面から、眩し過ぎるというご意見も頂いております。今回、1/4出力モードを付けましたので、たとえば静かな場面などは、このモードを有効活用して周りの迷惑ならないようにご協力をお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. 初代シナモンブレードはとても気に入っているのですが、
    Ⅱの情報が出るたびに、こちらも欲しくなりますねw

    シナモンブレードⅠ+Ⅱを持っていけば、
    ライブ完走できそうですから、とても素晴らしいと思います。
    世代交代と技術革新、見ていて楽しいです。

    返信削除
  2. ガルシアPさん

    返信が遅れてごめんなさい。
    新型シナモンブレードIIに興味を持ってもらいありがとうございます!
    前作の教訓がかなり生きていると思います。

    こうして進化したのも、皆さんのコメント・要望等があったからだと思います。

    自分でも完成が近付くのが楽しみです!

    返信削除