iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2013年7月29日月曜日

アキバ大好き!祭りの収穫と感想について

先日、アキバ大好き祭りへ出店してまいりました。



まずはじめに、私のブースにお越しいただいた皆様、改めてお礼を申し上げます。
貴重なお時間を頂き、まことにありがとうございました。

今回、昨年のニコつく2でお隣になり、今年のニコつく3でも近くになった
ゾンビテックさんと共同出店という形にしました。

出店名は大人の事情で「iNSTITUTEMASTER」としていました。

シナモンブレードだけでは、一般の同人誌即売会2スペース分を埋められる自身がないこともありましたが、シナモンブレードによく似た開発の考えがあったこと、光と音でより多くの注目を得られる相乗効果があるだろうと思いました。共同出店できて、とても光栄です。

ポータブルスピーカー「ポンプ」とその組み立てキット「ポポポンプ」については、
ぜひとも開発者のサイトをご覧ください。また、エレキギターの修理を主に行っていますので、ギターにお困りの際は、ぜひ下のサイトをお尋ねください。
http://ameblo.jp/zombie-tech/


いろいろな収穫がありました。
同時開催の同人誌即売会イベント「アキバケット」ものぞいてみました。秋葉原のトイレを解説した「クソミシュラン」なるものがあったので、便利そうだと思い買ってみました。トイレについて詳しく紹介しているので、実用的です。男性用トイレのみ調査しているそうです。
他にも気になったのが、くむ組むさんの、盗電について詳しく解説した本です。一度読み返して、その場では買わなかっのですが、後で気になりました。現場を離れられず。結局買えずじまいでした。
http://kum-kum.seesaa.net/


これまでは、先に紹介した「アキバケット」のようなところでずっと出展していましたが、今回は、本当に商業スペースでの出店でした。とても多くの方に見てもらえたこと、商業スペースで「市販」した実績が大きな収穫でした。
と、良い所もありましたが、商業化に向けての足がかりとしては、総合して「手厳しい」と感じています。
この辺りの反省は、後日改めて行うことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿