iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2012年10月31日水曜日

シナモンブレードIIIの仕様について ソフトウェア

 今回は、製作がまだまだ手いっぱいで、告知が完全に後回しになってしまっています…
 予約受付開始、と言いながら、重要な部分をまだお知らせしていませんでした…
 申し訳ございません。


 現時点で、シナモンブレードIIIの製作を進めておりますが
 ソフトウェア部分が完成しました。

 前作より、特にキオクモードを強化しました。
 前作では電池を外したらデータが消えましたが、今作では、電池を外してもデータが消えないようにすることができました。
 スリープモードでの電池の消耗も減りました。
 前作のように、1週間で電池がなくなることはありません。
 しかしながら、目安として1週間以上保存する場合は、電池を外してください。


各モードとプリセットについて
 基本のプリセット色は、前作より同じ
 1)赤-青-白-オレンジ-緑-紫-ピンク-紺-黄色-黄緑-浅葱-臙脂-ひよこ
 2)白-黄色-青-赤-臙脂-緑-浅葱-黄緑-オレンジ-ピンク-紫-紺-ひよこ
 です。
 

 1)は、アイマスキャラ順モードです。
 2)は、前回と同じColorfulDaysモードです。

 
 また、
 3)中間色も表現できる、スムーズモード
 4)スムーズモードで選択した色だけを切り替えるキオクモード

 をそれぞれ切り替えて使用することができます。

 スムーズモードで、自由な色を作り出すことができるので、プリセットに無い色も表現することができます。
 赤-オレンジ-緑-水色-青-紫-赤-白の順に、スムーズに変化します。
 スムーズモードで色を選択して、スイッチを押すと保存されます。最大13色保存することができます。 
 保存した分だけ選んで使用することができます。13色を超えた分は、古い色から順番に消えます。


色の変更方法
 今回は、ジョグスイッチで色を変えます。
 少し傾けると、プリセットモードでは約2秒ごとに次の色へ、スムーズモードでは約30秒で自動的に一周します。
 目いっぱい傾けると、プリセットモードではすぐに次の色へ切り替わり、傾け続けても色はそのままです。
 スムーズモードでは、少し傾けたときの倍の速さで切り替わります。


モード切替
ジョグスイッチは押すこともできます。短く押すと、四つのモードを順番にモードを切り替えることができます。


色ロック
ジョグスイッチを長押しすると、色が変わることを防ぐことができます。
モード・出力を切り替えることはできますが、モードが変わっても色は変わりません。
ロックを解除すると、解除時のモードでの色になります。


出力変更
タクトスイッチを長押しすると、ブーストモード、通常モードとを切り替えることができます。
現在の色でフェードイン、フェードアウトします。


スリープモード
ジョグスイッチ、タクトスイッチ両方を長押しすると、スリープモードに入ります。
電池の消耗を大幅に減らすことができます。
ライブ前などの持ち運び時は、このモードをご利用ください。


データ消去
ジョグスイッチ、タクトスイッチ両方を押しながら電池を入れると、保存したデータを消去します。

今回は、キオクモードの強化と、ジョグスイッチでの操作部分について、プログラムの改造を行ってまいりました。
さらに、特にプリセット部分は色のプログラム変更を容易にできるようにしました。多くのご要望がありましたら、このプリセットをいくつか用意しようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿