iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2012年9月17日月曜日

シナモンブレードについてのクレームについて

先日、twitter上で、私あてにトラブルについてのメッセージが届きました。

要約すると、シナモンブレード?の電池周りが溶けてしまった、4本中2本から熱い火花が飛んできた、とのことです。一緒にやけどの跡のような指の写真も送られてきました。

こちらでシナモンブレード2と、三菱電機製の電池を使ってテストしたところ、まずLED周りをショートさせても、回路から熱が出るだけで火花が出るには至りませんでした。また、電池すぐのところをショートさせても同様、熱が出て、健康な方であればすぐに手を離すような状態です。

電池を逆にセットしても同様、回路が多少熱くなるだけでした。


ほかにも気になる部分としては、
「チア」を「露店で」買ったという表現について、お会いしたシナモンブレードユーザーの方から聞きなれない表現ではありました。
「チア」はおそらく商品名の「チアライト」の略かと思いますが、分野・地域によっては光りものを「チア」と言うかもしれません。「露店」も、シナモンブレードをコミケ会場で頒布していたことはありますが、コミケ会場を「露店」というのも、違和感を感じましたが、誤った表現ではないとは思います。

また、一般露店で転売ということも考えられます。現時点で流通量が少なく、何本も転売できるとも考えにくいですが、可能性はゼロではありません。


万が一、シナモンブレードを使用して、熱や火花が出たということや、やけどを負ったということがありましたら、責任を持って早急に対処いたします。その際は、原因究明のためなどにも、使用時の状態などの事実関係をお伺いすることがございますので、どうかご協力下さい。

異常な加熱がありましたら、すぐに電池を取り外したうえで、こちらへご連絡ください。ブログ右上の
message以外にも、twitterやご注文時にやり取りしたメールでも、ご連絡いただければすぐに対処いたします。

露店などでの転売により入手したシナモンブレードのサポートは、手に渡った状態が分からないため、致しかねることがあります。不特定多数へ転売しているような場面がありましたら、twitterなどでお知らせいただけると幸いです。

もともとシナモンブレードシリーズは、無理のない設計をしておりますので、正常品であれば過熱や、火花が飛ぶようなことはありません。

シナモンブレードIIIは、一層の安全対策を施しております。
今後とも、シナモンブレードともども、よろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. いつも楽しくブログ拝見してます。副業で皮膚を診療してお金を貰ってる者です(?)。
    件の写真拝見しましたが、いわゆる「火花」による電撃傷/熱傷とは、見た目が異なるかなーと。ほとんど治りかけの傷の写真なのではっきりしたことは言えませんが、何か高熱の物体に触れたヤケド(液体がハネたとか、細い円筒状のものに触れてしまったとか)を疑います。
    実際のところ何があったのかは当人様にしかわかりませんが・・・今後の参考までに。
    ブレードⅢ、楽しみにしております~。

    返信削除
    返信
    1. ご返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
      貴重なアドバイスありがとうございます。

      私も、火花と言われて送られてきた写真を見たとき、疑問に思いました。
      私の感覚では、おそらくはんだごて(300度ぐらい)のようなものに触れたときにやけどで、シナモンブレードでできたやけどとは正直考えにくいです。

      シナモンブレードIIIは、現在絶賛製作中です。11月上旬完成を目指して動いております。
      我ながら、すごいものができたので今しばらくお待ちください。

      削除