iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2012年8月5日日曜日

モゲマス経済

遂に7月のブログ更新が2回のみになってしまいました。
ブログがフェードアウトしてしまうのか…と思ってしまいます。
ここでフェードアウトを食い止めないと、本当に更新回数が減ってしまいますね…。

シナモンブレードは現在製作を進めています。
毎日余り進んでいるように感じていません…制御プログラムがうまく動かず、苦戦しています。


今回は、少し違うことを考えてみました。
モゲマスなどと呼ばれている、アイドルマスターシンデレラガールズで、現在行われているアイドルサバイバルで消費されたエナジードリンク(エナドリ)の数を計算しました
10万を超えるサンプルを一つ一つ調査するのはとても時間が足りないので、かなり大雑把に計算します。


方法1位、10位、100位、1000位、10000位、100000位の得点を調べます。
1200位でエナドリを1000本使うという情報を元に、1200位の得点÷1000本=エナドリ1本当たり稼げる得点を計算します。
100000位までの得点を近似して、順位から得点を求める式を作ります。
それを100000位までの和を求めます。


実際の計算
7月29日時点の実際の点数は、以下の通りです。
1位 3340000
10位 1733870
50位 777400
100位 604510
1000位 180485
1200位 152260
10000位 29975
100000位 9440

これをグラフに載せて、累乗式に相関すると、以下の通りになります。


また、1200位で152,260点なので、これで1000本のエナドリを消費しているとすると
1本当たり152.3点稼げる計算になります。


1位から100,000位までの点数の総和を求めたいところですが、
この相関式を積分することで、それっぽい値を求めることにします。

いかにも計算しているという雰囲気を出すために、順位から得点を求める式を積分します。
本当は1,2,3という具合に分かれているので、本来連続関数で用いる積分を使うのは良くないのですが、簡単のために積分しています。

こうして総和を求めると、
2,416,149,330点となりました。

これを152.3で割ると、エナドリの消費量を求められます。
すると、15,868,575本消費されたことになります。

エナドリは1000円で12本購入することができます。
1本当たり約83円とすると、エナドリ購入のために使われた現金は、

1587万本*83円/本=13億1700万円

と計算されました。

イベント8月6日の午後3時まで続いていますので、まだまだ増えるとは思います。
しかし、この計算もかなり大雑把なので、本当に合っているかは不明です。
また、このエナドリも、購入する以外にも入手方法があります。

本当に参考程度に見てください。

1 件のコメント:

  1. ブログは一番公共性が高いと思っています。しっかりとした記事を掲載するには他のSNS系手段では流されていくだけ。 ブログも頑張ってください。

    返信削除