iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2012年5月15日火曜日

ニコつく2 2日目

ニコつく2の出展について、ちょっと間が空きましたが、ちゃんと続けます。
また、当日はあまり余裕がなかったので、引き続き写真はありません。どうかご容赦下さい。


1日目でシナモンライトがすべてなくなってしまったので、夜中ホテルで未完成分を作っていました。
そして間に合った2日目…

今日は40本以上持って行きました。私たちにとって、今日が本番、という意気込みをもって並べました。ですが、まだプログラムは書き込めていません。
手元にパソコンがないので、通過連絡さんのパソコンに頼って、当日現場で書き込めばなんとかなる・・・と思っていました。前日に書き込むためのソフトをインストールしていますので、当日はつなぐだけでなんとかなるはずでした。

やはり、そうは問屋がおろさない。
まず、マイコンの入力端子三か所に接続、電源は電池をつなぎましたが、全く認識しませんでした。
部品を外しても認識しない。
電源とあわせて5本つないで、認識してくれましたが書き込めませんでした。
はんだ付けが悪いのかと思い、何度も接続しなおしました。

8時過ぎに会場に着いて、準備をしましたが、マイコンへの書き込みだけで1時間強かかり、すでに開場の時間となってしまいました。


午前10時。

開場の時報が流れて間もないころ、ついに、プログラムの書き込みができました。
その間は、家で用意してきた物を出して対応していきました。

設営の大部分と、表での対応を通過連絡さんに任せて、あとはひたすら書き込んで行きました。
ここからは、量産で鍛えた素早さを生かして、1本1分を目指して書き込んでいきました。

来場者は増えていきます。
 2日目は、大変だった1日目の入場が改善されたようで、あっという間に会場がいっぱいになりました。

時々、技術的なことを聞かれて対応しながら、11時30分ごろ、プログラムの書き込みが終了しました。


これで一休み…の前に興味深く眺めてくれる、来場者の対応に集中できます。

通る方たちが、光っている何かを見て、何これ?というような表情で見に来ます。今回好評だったのが、去年特注として製作した、シナモンブレードの発光部分を伸ばして、ライトセイバー型にしたものです。


こちらは、初代シナモンブレードの基板を使って、50cmのアクリルパイプの中に入れました。その見た目はまるでライトセイバーです。もちろん色も変わります。さらに、もちろんライブでの持ち込みは自重しています。

同時に、2年前、ちょうどこのブログを立ち上げたころに製作したものや、初めて量産したシナモンライト(当時は『LEDサイリウム』という呼び方でした)も持って行き、進化の過程を知ってもらいました。


このニコニコ超会議で感じたこと、として、来場者の層は本当に広い、と感じました。もともとシナモンブレードをご存じの方や、作ってみた関係の方、他のジャンルでの動画作成者はもちろん、ネコミミを付けた方、コスプレイヤー、業界関係者…など、本当にいろいろな方がお越しになりました。その中で、シナモンブレードの良い宣伝になったこと、シナモンブレードに対しての要望や使い道など、良い意見交換ができたことで、出展は正解でした。


 私たちの隣にいたサークルです。扱っているものは、私が勝手に書かせていただきました。間違いがありましたら訂正いたします。

ZOMBIE-TECH様
「胴体から自作のギター」を目玉に、「ポンプ」という名前の、エレキギターに直接接続することで、どこでもエレキギター・エレキベースが演奏できるものです。まさに、欲しいから作る、使う人が使いやすいように作る、というコンセプトは、シナモンブレードにつながるのではないかと思います。両日とも、工具やネットを使わせていただいたりと、この方のおかげで今回の出展が成功したといっても過言ではありません。この場をもってお礼いたします。
http://ameblo.jp/zombie-tech/
http://com.nicovideo.jp/community/co373688


くう@粘土主様
桜ミクの粘土モデルをメインに、ニコニコテレビちゃんのクッキー、ボカロメンバーのマカロンと、おいしそうなものかわいらしいものをすべて手作りしていました。粘土モデルはディテールまで作り、塗装までしてあり、職人技と愛情を感じます。そして、何と本人が見事に巡音ルカのコスプレをしていました。
http://com.nicovideo.jp/community/co1124173



今回の出展でも、多くの方に支えられることで成功することができました。
当日の会場設営、接客対応など、全面的にサポートしていただいた通過連絡さん、ケースの作成をしていただいたでぃーさん、看板のデザインをしていただいたrockさん、当日会場で管理運営をしていただいたスタッフの皆様。そして当日お越しいただいた来場者の方々があっての成功です。本当に感謝しております。


午後5時、ニコつく2は無事に終了いたしました。

今後も、良いものを、みんなと一緒に作って行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿