iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2012年5月1日火曜日

ニコつく2 出展後の総括いろいろ

去る4月28日・29日、幕張メッセにてニコニコ超会議が開催されました。
その中の「ニコつく2」に出展しておりました。私の不手際続きでしたが、いろいろな方のご協力を得て、無事に終わることができました。

まずは、ご協力いただいた方、ご来場の方など、関係者各位へお礼申し上げます。

今回は、2日間出展ということもあり、ボリュームも多くなりそうですので、記事を2回ぐらいに分けて書いていこうと思います。


まずは、キーワードから。

言葉は悪いですが、
ニコ厨ニコニコユーザーを舐めてました
この言葉に尽きると思います。


大まかな流れとしては、
工具はお留守番、
シナモンライトは足りなかった
次の日の準備を急きょ実施
プログラム書き込みまでの戦い
途切れない人波


でしょうか。
去年のコミケ80よりも、来場者が多い、と感じました。特に午後、コミケは特に目当ての物を買ったら退場するという方も多いですが、今回のニコニコ超会議では、午後以降もイベントがあり、それを目当てに来場される方も多いため、体感的にはコミケよりも多いと感じました。
さらに、ニコニコ動画にアップロードされている動画の分だけ人がいる、といっても過言ではなく、ライブで使う方以外にも、歌ってみた、踊ってみたなどの関係者、コスプレイヤー、ネタ系動画、面白いネタを発掘したい人、そして業界関係者など、非常にすそ野が広いと感じました。

正直なところ、会当日とその前の数日間から、全力で準備をしておりましたので、疲労がたまっています。
順番に更新していきますので、今しばらくお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿