iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2012年1月6日金曜日

2012年のシナモンブレード製作の方針

あけましておめでとうございます。

年末年始は、いったんシナモンブレード製作を休んでおりましたが、再開いたします。
まず、去年12月ごろから、多くの声優系ライブで使用禁止となってしまったLEDサイリウムですが、しばらくしたら条件付きで使用できるようになるという希望を持ちつつ、開発を続けてまいります。

シナモンブレード製作の上で、これだけは守りたいこと1) アイドルマスター仕様で製作する
2) 同人レベルで製作する
3) (店・個人という関係ではなく)製作者・使用者と役割は違えど、対等の立場であること



1) アイドルマスター仕様について 現時点で、シナモンブレードの5割以上は、アイドルマスター以外の声優ライブで使われているようです。
シナモンブレードユーザーの使用先(本数ベース)
たとえば、3本購入された方がアイマス・他声優で使うと回答した場合、アイマス系に1,5点、他声優に1.5点加える

しかし、アイドルマスターのためにシナモンブレードの製作を始めたこと、実際のところ私自信が他の声優・アイドルについて詳しくありません。後ほど書きますが、「製作者=シナブレユーザー」と考えておりますので、現時点で、私がアイドルマスターの仕様以外のものを作ることは考えておりません。

2)同人レベルでの製作について
これにはいくつかの考えがありますが、大元に「ほしいものを作っている」「ライブ会場を自分たちで作る」と考えています。
仮に会社としてしまうと、会社の根底には「利益を上げる」という目標が絡んでしまいます。そうしてしまうと、「製作者=シナブレユーザー」という関係が成り立たなくなってしまうのではないか、と考えています。

3)製作者・使用者の立場について
先ほどより「製作者=シナブレユーザー」と書いておりますが、これは、製作者とユーザーは同格である、という意味を表します。
コミケと同じような、役割は違っても同じ立場であることを強調しています。ユーザーも、シナモンブレードの製作、宣伝などに携わっていると考えると、当たり前であるとも思います。
このことで、本当にユーザーがほしいものを作ることができると考えています。

もちろん、製作者としての責任は持ち、ユーザー、他の製作者に対しての敬意は忘れません。


とまあ、抽象的なことばかり書いていますが、今年の具体的なスケジュールは

2月 作りかけのシナモンライトII、シナモンブレードII完成
3月 シナモンブレードIIIの設計完成
4月末 シナモンブレードIIIの試作完成
5月量産開始
(この間、シナモンブレードIII試作展示+在庫整理のためにイベント出展)
8月 (当選すれば)コミケC82 出展、シナモンブレードIII頒布
9月 シナモンブレードIII改良版製作
(この間、シナモンブレードIII頒布のためにイベント出展)
12月 (当選すれば)コミケC83 出展、シナモンブレードIII改良版頒布

状況にもよりますが、シナモンブレードIIIは、IIよりも規模を大きくします。
とても一人ではできないので、
「こんなものがほしい」「手伝いをしたい」などお考えの方、ぜひともご連絡ください。
能力などは問いません。やることはいっぱいあります。

今年も、よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿