iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2011年12月30日金曜日

シナモンブレードを発送して、今年を振り返っていろいろ

先日の12月29日に、27日までにお支払いをご確認いただけた方に、シナモンブレードを発送いたしました。到着しましたら、動作確認をお願いいたします。万が一動作しないことがございましたら、早急に対処いたします。
 残りの分も、年明け後に発送いたしますので、今しばらくお待ちください。

 なお、シナモンブレードの在庫は現時点で残り20本ほどございます。
 ご入り用の方、ご注文をお待ちしております。


 今年は、去年に引き続きシナモンブレードを作成いたしましたが、去年に増して認知度が増し、ご使用いただいている方も増えて、うれしい限りです。
 今年の思い出は、何といっても夏のコミケでした。直接使っていただいている方とお会いすることで、どのように使っていただいているか、また実際に製作の手伝いをしてもらった方にもお会いでき、忘れもしない一日でした。また、周りのサークル、運営スタッフの方々に大変なご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。
 今年は大地震もありましたが、結局募金程度のことしかできず、もっとできることはあったのかなと悔やまれることもありました。

 しかしながら、自作サイリウムをめぐっては、周囲を顧みらない無理な仕様のものが増えたと感じております。30Wを超えるようなもの、巨大なもので周りの視界を遮るようなものも増えてきております。そしてついに、12月に入って、軒並み自作サイリウムの持ち込み禁止が言い渡されています。

 シナモンブレードも、アイドルマスターのライブをはじめ、多くのユーザーの方が使っていただいている声優系ライブで使用できなくなってしまいました。

 
 持ち込み禁止が言い渡されてからも、注文を受け付けましたが、正直このまま在庫を抱えてしまうのかと思い不安でした。しかし、予想以上に注文が来ており、まだまだ使う場面があるのだなと感じております。

 シナモンブレードIIを製作している間にも、次期作の仕様を考えておりました。今度こそ、壊れにくい、安全なものを作りたいと思います。自分の納得できるものが完成するまで、製作を続けたいと思います。

 あるライブでは、「市販の無改造のものなら持ち込み可」という条件もありました。市販のものとして認められるような、安全で頑丈なものを作成することを来年の目標としたいと思います。

 もうひとつ、シナモンブレードは、同人レベルの製作を続けたいと思います。「ある程度の電気の知識がある」「自分で作れそうもないけれど、こういうものが欲しいというアイディアはある」など、多くの方の何らかの知識、経験、技術を生かしていきます。

 今年は、大変お世話になり感謝しております。
 来年も、何とぞよろしくお願いいたします。

1 件のコメント:

  1. 夏のコミケでシナブレを買って以来、いろんなライブで使わせていただきました。とても重宝しています。
    確かに自作ライト禁止のライブが増えていますが、今後も使用可のライブでは愛用していきたいと思います。
    それではよいお年をお過ごしください。

    返信削除