iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2012年6月29日金曜日

シナモンブレードの仕様変更と完成の延期について

シナモンブレードIIIの製作を続けておりましたが、この時点で
シナモンブレードの仕様変更に伴い、完成を延期させることをお知らせいたします。

各ライブ会場での光りもの使用の規制が厳しくなってしまいましたが、特にアイドルマスターでは「ボタン電池式のもの限定」、AKB48では、「全長20cm以内」という条件があります。

そこで、これらにも対応させるために、ケースの形を変更することにしました。

もう少し言うと、ケース作成にかかる費用的な問題もあります。
かなり多額でしたので、もう少し冷静に考えてみよう、と製作者サイドから連絡をいただきました。

ケースの詳細などが確定したら、またお知らせいたします。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

2012年6月28日木曜日

アイドルマスター7thライブで感じたこと

先週より、アイドルマスター7thライブに参加するための準備、遠征のために相変わらず更新が遅くなってしまいました。

そして、今回は横浜アリーナで2日間と、いまだかつてないスケールでの開催でした。埋まるのかな…などと不安になっていましたが、そんな不安はどこ吹く風。アリーナはおろか、日本各地のライブビューイング会場も結構埋まっていたということでした。

当サイト的に一番気になったことは、「自作の光りものが使えなくなったこと」です。
前日から化学発光式のサイリウムを何本も用意しないといけないこと、
使い捨てなので、特に高輝度系は使いどころに困ったこと、
ライトブルーなど、入手しにくい色があること、など
これまでは、光りものに関しては全く考えなくてもよかったのですが
今回は、前日から仕入れて、大量の光りものを持ち込む事になりました。


しかし!


ここで終わらせたくない!と思い、自作棒を作ってきました。



カラフルな棒ですが、最大の特徴、それは
光らない
のです。


透明の筒に色紙を入れただけ、という単純構造です。

この「光らない棒」を実践投入しました。しかし、暗くなった会場では、おそらくほとんど見えていないでしょう…

ただ、使い道は十分にあると思います。
まず、スポットライトの当たった時、普通のサイリウムでは確実に光が見えません。
しかし、この棒なら、色がきれいに見えます。
同様に、明るい屋外のライブなどでも、色がはっきりわかるでしょう。

そして、ついに「」が出せることが最大の特徴でしょう。




黒以外にも、茶色など、発光式では難しい色も簡単に出せます。


光りものばかりのネタになってしまいましたが、今回もアイドルマスターのライブは素敵なものでした。
他にもいろいろと感じるものがありましたが、分けて書こうと思います。

2012年6月17日日曜日

シナモンブレード製作の経過について

最近も、シナモンブレードIIIの製作等で手いっぱいで、ブログの更新が遅くなってしまいました。

現在は、電子部品が大体届いており、製作を開始しております。



左下の白いものが基板です。


完成予定を8月10日としておりましたが、当初のスケジュールより、約1週間ずれております。
コミケの落選が決まってから、別件のほうに時間を費やしておりました。

完成も、1週間程度遅くなってしまう可能性があることを、皆様にお伝えいたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

2012年6月5日火曜日

コミックマーケット82の抽選結果について

6月に入ってから、逆風が吹き荒れている、といった感じです。
コミックマーケット82に出展するための申し込みをしておりましたが
今回も、落選したことをお知らせいたします。


昨年末のコミックマーケット81も、合体サークルとして申し込んでおりましたが二人とも落選しました。
今年夏のコミックマーケット82も、合体サークルとして申し込んでおりましたが二人とも落選しました。


そもそも、シナモンブレードを実際の会場で使ってもらうためには、「市販品」であることが必要です。一方、コミケ等で頒布できるのは、あくまでも「同人の」品物です。以前も、「市販品としてのシナモンブレードとコミケ出展について」で述べましたが、コミケの場で頒布することに疑問を感じておりました。

こうして、スパッと落選したことで、上のような疑問もなくなりました。
http://institute-master.blogspot.jp/2012/03/blog-post_18.html

ただ、直接ユーザーの方と対面販売してお譲りできる場がなくなってしまったことで、正直なところ、非常にさびしく思います。



シナモンブレードの部品調達も進めており、部品がそろいつつありますが
落選したことで問題になるのが、頒布方法です。

通販を行うことは決めていますが、今回は、前回にも増して大量にさばくので、対応に追われることが予想されます。サポートをしっかりしたい、ユーザーの方に責任を持って使用していただきたい、とも考えておりますので、直販か、信頼できる協力者からのみの頒布を考えております。

日を改めて検討したいと思います。

2012年6月1日金曜日

アイドルマスター 7thライブでの、シナモンブレードが使用できないようです

2012/6/17追記
現在は、ボタン電池式のものであれば、市販品が使用できるようになりました。


本日、アイドルマスター7thライブの注意事項が発表されました。

私がもっとも気になるのは、もちろん、光りものについての規制です。
そのことについて、以下のように発表されました。


■サイリウム等過去のイベントで、お客様のものと見られるペンライトにより、実際に機材が破損した例がございました。
大型ペンライトやレーザーポインター等、周りのお客様のご迷惑になる物もございましたので、サイリウムを含むペンライトのサイズ規制をさせていただきます。
ご理解、ご協力をお願い致します。


・オフィシャル(正規許諾品含む)以外の電池式ペンライトの使用は、周りのお客様へのご迷惑や怪我、トラブルの原因となりますので禁止とさせて頂きます。
・サイリウムに関しましても25cm以上のものは禁止とさせて頂きます。

http://ameblo.jp/project-imas/entry-11266141875.html


機材の壊れるようなペンライトってどんなものだろう…と思いながらも、もっとも気になったのが「正規許諾品」という文字です。
オフィシャル品はおそらく、このシリーズのものでしょう。
http://lalabitmarket.channel.or.jp/p/119045/

6月1日現在では、予約を終了しております。


ライブ会場でオフィシャルしか使えないというのは、こうして商品を出している以上、興行的なところもあるでしょう。オフィシャル品を販売したいという気持ちはわかります。

他の声優系ライブの規制を見ると、「市販品無改造、25cm以下で片手1本まで(ランティス)」など、電池式サイリウムそのものを規制しているところは減ってきたように見受けられます。個人的な気持ちでは、市販品無改造ぐらいの使用は認めてほしいところです。


このような規制が発表された以上、何らかの対策をとらなければなりません。
一番の近道は、「正規許諾品」として認めてもらうことでしょう。でも、それは険しいものだと思います。

あまり事を荒立てると、却って厳しくなりかねません。

今後の流れとしては、

現在開発中のシナモンブレードIIIを製作、頒布して、その便利さ、安全性などの気持ちを広めながら、その実績をもとにアピールしていくべきではないかと考えております。


ちなみに、シナモンブレードIIIは、現在設計がほぼ終わり、部品調達中です。
スケジュール的にはちょっと押しています…


皆様のご協力をお願いいたします。