iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2013年8月10日土曜日

シナモンブレードIII 第二ロットの仕様について

現在、おかげさまでシナモンブレードIIIの第一ロットがほぼ完売しており、出荷分は第二ロットに切り替えました。
夏コミケが始まる季節ですが、私は3日とも行きません…参加される方は、熱中症等にお気をつけて頂きながら、欲しいものが手に入ることを祈ります。


新しいロットにするにあたり、改良した点があります。
スイッチの位置を変更して、操作しやすくしました。当初、「ライブ中に不意に色が変わらないように」と、ジョグスイッチを中のほうに入れていました。しかしながら、使っている方から「操作しにくい」とのご意見も頂きました。
具体的には、ジョグスイッチを1mm外に出しました。一方で、タクトスイッチも1mm中に引っ込めています。これで操作性が格段に良くなりました。
上が第二ロット、下が第一ロットです。
タクトスイッチをひっこめたことで、ボタンを少し押しこむような操作になりました。また、第一ロットの中でも一部ありましたが、本体を振るとボタンがカタカタと鳴るようになりました。これは、スイッチとボタンの個体差・製作誤差を吸収するためと、使っていないときに、ボタンから基板へ力が掛らないようにするための遊びで、これは仕様です。どうかご理解ください。


第二ロットの追加量産分が間もなく出来上がる予定ですが、第一ロットよりも作りやすくした…つもりです。これにより、皆様がお求めしやすくなる…予定です。具体的なことは未定ですが、追って連絡します。



1 件のコメント: