iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2012年4月4日水曜日

3M ダイヤモンドグレード反射シートとガラスシェードを筒にいれてみた

最近、文章ばかりのブログでしたが、久々に実験的な記事です。

3M社から販売されている反射シートと、ガラスなどに貼り付けてざらざら感を出す、半透明シートが手に入りました。

反射シートは、道路標識などに使われているものです。鏡とは違い、光の入ってきた方向にそのまま反射します。
http://www.mmm.co.jp/ref/product/roadsign/roadsheet/4090.html
150mm四方で2000円ぐらいでした。結構高いです。



半透明シートは、窓ガラスなどに張るものです。使用したのは、フロスト調・オスロです。3M社のサイトの右側「製品データシート」から、詳細が確認できます。
http://www.mmm.co.jp/cmd/fasara/about/index.html
縦1m以上あります。ちょっと買い過ぎた感があります…カットするとこんな感じ。この写真は裏側です。粘着の糊と、それを保護するフィルムが貼り付いています。




これを、今使っているバックライトフィルムの代わりに、シナモンブレードIIの中に入れました。
光らせるとこんな感じです。




非常にクリアな感じです。そして、先端の黒いキャップの中が光っているのが見えると思います。

本来は、外側に貼るものなので、バックライトフィルム+ファサラできれいになるかもしれません。後ほど外側に貼ってみようと思います。


結論は、

思ったより透明で単独で使うには眩しすぎる
先端につけるといい感じで、ハサミで簡単にカットできるので使いやすい

と言えます。


先端に入れる反射素材として、鏡やアルミホイルを使ってきましたが、鏡では割れやすく加工が難しい、アルミホイルではしわになってしまいきれいに反射できませんでした。これらよりも扱いやすいと思いました。

半透明フィルムは、破片の飛散防止などにも使えるので、要検討ですが、貼りつけるために工数がかかってしまうと思います。

反射シートは、新作に使うかもしれません。

サンプル、あるいは量産で欲しい方はご一報ください。



ライブ会場で自作サイリウムの使用許可を求める署名 を募集しております。
http://www.shomei.tv/project-1924.html

会員登録は不要です。ハンドルネームでも署名できるようにしておりますので、皆様のご協力をお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿