iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2011年2月9日水曜日

シナモンブレードの基板作成5・切断

まだ続くのか、というこのコーナー、おそらくこれが最後です。

それだけ基板を作るのが大変、ということをお分かりいただければ幸いです。だから基板作成業者が儲かるのです。

穴もあけて、基板を一つ一つ切り離します。
前回はアクリルカッターを使いましたが、結構面倒なのと、今回使っている基板が、前回の物に比べて硬いので、すぐにカッターの刃が欠けてしまいました。

そこで、今回はルーターにダイヤモンドソーを取り付けて削ります。

 コツは、ダイヤモンドソー側を固定して、基板を定規などのまっすぐなものに沿って動かします。
 こうすることで、奇麗にまっすぐな線を出すことができます。

 でも、ここまでで半分です。はんだ付けが待っています。

 
 もう十分設備代は償却できたと思うので、次回の基板は専門業者にお願いするかもしれません。
 しかし、手作り感が急速に失われる可能性もありますので、よく検討したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿