iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

シナモンブレード製作をお手伝いいただける方募集

2012年10月14日更新

シナモンブレードIII製作プロジェクトを進めております。
お手伝いいただける方を随時募集いたします。

昨年のシナモンブレードII製作では、延べ20人を超える協力者により、500本を超えるシナモンブレードII、シナモンライトIIを完成させることができました。
今回は、前回に増して大規模に製作しようと考えております。どうか皆様のお力をお借りして、「みんなで作った」シナモンブレードを作っていきたいと考えております。

 そこで、以下の通り、お手伝いをしていただける方を募集いたします。

お手伝いいただける方は、以下のフォームでご連絡ください
http://don.jp/ezform109/17370/form.cgi



募集要項


いわゆる「内職」そのものです。
応募の条件を、以下に当てはまる人とします。
今回は、条件をかなり変更しました。
・シナモンライト、シナモンブレードを使用する機会のある方(ライブ等に限らず、日常生活でもかまいません)
・数え年で16歳以上(法律上、製造業として扱われ、年少者を雇うことができません)
・連絡が確実に取れる、パソコンからの送信メールが受信できるメールアドレス、住所を持つこと
・担当作業を行う能力があり、納期が守れること
・シナモンブレード、シナモンライトを何かしらの方法で宣伝できる方、改良に貢献できる方、今後も企画に参加できる方
・メンバー全員で共有できるメールアドレスをもつ方(フリーのもので結構です。みんなにまとめて情報を送ることがあるため)
・データのやり取りにPDF、Excelを使うことが多いので、これらのデータが読める方

以下は、満たしていなくてもかまいませんが、満たしているとありがたい条件です。
・基本的にハンドルネームで呼び合うので、みんなに公開できるハンドルネームを持っている方
・twitterで告知することも多いので、twitterアカウントをもっている方
・時々行う、シナブレ会議に参加できる方(遠方の方は、無理にとは言いません。できれば直接会ってあいさつなどをしたいと思います)

このような方でも歓迎です。
・はんだ付けなんてやったことのない方(はんだ付け以外にもやってほしいことはいっぱいあります。この機会に挑戦してみるのもいいかも。ただし、練習はしていただきます。)
・シナモンブレードを使ったことがない、実物を見たことがない方(先入観なしで、取り入れてほしい機能、改良点をおっしゃってください。)
・アイドルマスターを知らない方(確かに、シナモンブレードはアイドルマスターのために作られたのは事実で、IIIでもアイドルマスターのために製作する、というコンセプトは変わりません。しかし、他のアーティストなどでも使えるような進化も必要だと考えています。ぜひともアイディアをください。)



作業手順

手伝いにあたり、一連の流れを説明いたします。
仕様変更が重なったので、このあたりはかなり雑になってしまっております。ご迷惑をおかけいたします。

条件を確認したうえ、ご返事を頂きましたら、こちらから製作にあたっての詳細な指示書と、材料、一部の工程には工具を発送いたします。
材料はこちらから発送する場合もあれば、商社などから直接発送してもらうことがあります。
完成しましたら、製品と、余った原料を発送していただきます。
こちらに届き次第、製品のチェックを行います。
品質が確認できましたら、作業料金をお支払いいたします。
代金を受け取りましたら、領収書に名前等を記入いただき、発送していただきます。







応募に際して、(1)のフローで以下の事項について連絡頂きますようお願いいたします。
  • 手伝いをしたい作業項目(複数でもかまいません)、出来そうな数量(概算で構いません。少なめに見積もって、後で追加していただいてもかまいません。)
  • 名前(ハンドルネーム)、メールアドレス、簡単な自己紹介
  • シナモンブレードへのコメント、意気込み、興味のアピール、など
  • 一番詳しいアーティストなど(アイマス、ゆかり王国民、SKEなど)
(フォームに住所等を入力する欄がありますが、この時点では不要です。名前はハンドルネーム等で構いません。)
(2)でこちらから改めて返事と、お願いしたい作業項目をお知らせいたします。
できるだけ希望に沿っでお願いをしますが、先にお手伝いの申し出が合った等で、数量通りお願いすることができない場合がありますので、ご了承ください。
(3)で、以下の詳細をお知らせください。
  • 本名
  • 材料発送用住所
  • 電話番号
(直接近くに来て、部品の引き渡しをしていただけたらこれらは不要です)


そして、部品と製作指示書をお渡しいたします。

お待ちかねの特典ですが、

  • 協力者のマニュアルへの記載(名前のみ、またはスペースに自由に書いていただく、など)
  • シナモンライトIIIの最優先販売 
  • 一定額以内での工具の支給(合計謝礼金の2割程度、まずはシナモンブレード製作のために購入しますが、終わった後は自由に使ってください。)
など、やってほしいことは出来る限り行いたいと思います。

作業の進め方について

こちらの考えているやり方を、それぞれの工程に書きましたが、
他に良いやり方があれば、自由に作業してもらっても構いません。
自分でも気が付かないことがいっぱいあると思いますので、どしどしお申し出ください。

  
必要な工具について

出来るだけ持っている工具を使用していただきたいのですが、
作業の上でこれはあったほうが良い、これが必要になった、等がありましたらある程度の補助をいたします。
こちらが購入してお届けするか、あるいは購入していただいても構いません。
シナモンブレードのパッケージ化について
今回、シナモンブレードのはんだ付けを、20個を1単位としてお願いしたいと考えております。
お申し込みを頂く場合、この単位ごとに申し込んでいただけると、こちらも管理がしやすくなります。