iNSTITUTEM@STER

iNSTITUTEM@STER

2013年7月29日月曜日

アキバ大好き!祭りの収穫と感想について

先日、アキバ大好き祭りへ出店してまいりました。



まずはじめに、私のブースにお越しいただいた皆様、改めてお礼を申し上げます。
貴重なお時間を頂き、まことにありがとうございました。

今回、昨年のニコつく2でお隣になり、今年のニコつく3でも近くになった
ゾンビテックさんと共同出店という形にしました。

出店名は大人の事情で「iNSTITUTEMASTER」としていました。

シナモンブレードだけでは、一般の同人誌即売会2スペース分を埋められる自身がないこともありましたが、シナモンブレードによく似た開発の考えがあったこと、光と音でより多くの注目を得られる相乗効果があるだろうと思いました。共同出店できて、とても光栄です。

ポータブルスピーカー「ポンプ」とその組み立てキット「ポポポンプ」については、
ぜひとも開発者のサイトをご覧ください。また、エレキギターの修理を主に行っていますので、ギターにお困りの際は、ぜひ下のサイトをお尋ねください。
http://ameblo.jp/zombie-tech/


いろいろな収穫がありました。
同時開催の同人誌即売会イベント「アキバケット」ものぞいてみました。秋葉原のトイレを解説した「クソミシュラン」なるものがあったので、便利そうだと思い買ってみました。トイレについて詳しく紹介しているので、実用的です。男性用トイレのみ調査しているそうです。
他にも気になったのが、くむ組むさんの、盗電について詳しく解説した本です。一度読み返して、その場では買わなかっのですが、後で気になりました。現場を離れられず。結局買えずじまいでした。
http://kum-kum.seesaa.net/


これまでは、先に紹介した「アキバケット」のようなところでずっと出展していましたが、今回は、本当に商業スペースでの出店でした。とても多くの方に見てもらえたこと、商業スペースで「市販」した実績が大きな収穫でした。
と、良い所もありましたが、商業化に向けての足がかりとしては、総合して「手厳しい」と感じています。
この辺りの反省は、後日改めて行うことにします。

2013年7月21日日曜日

アキバ大好き!祭りの詳細について

7月22日「ポンプ」頒布について追記しました。

本題の前に、私の事情で、アイマスライブ大阪会場および、てんろくさん主催のオフ会「HOP!STEP!!FESTIV@L!!!」への参加を取りやめることとなりました。
シナモンブレード関連のサポートをご希望の方、オフ会関係者の方々には、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。


7月27日、28日に秋葉原で開催の「アキバ大好き!祭り」への出店の概要が決まりました。

1階中央の島、若松通商・日本アンドロイドの会の並び、ボークスの隣です。

大事なことなのでもう一度書きますが、
「ガチ商業ブース」としての「出店」です。
過去の作品を紹介しながら、シナモンブレードIIIとストラップの販売をメインに展示を行います。

シナモンブレードIIIは、改良版の第二ロットを持っていく予定です。

また、今回、シナモンブレードだけではスペースを持て余す…と考えていましたが
話を持ちかけたところ、過去のニコつくでお世話になった、ZONBIE-TECHさんの協力で
エレキギターや音響機器などに直接取り付けるスピーカー「ポンプ」も販売することとなりました。
ZONBIE-TECHさんご本人も、当日スペースに来る予定です。
詳しくは、以下のブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/zombie-tech/


今まで以上の見やすいスペース制作を目指していきます。

秋葉原にお越しの予定の方、ぜひとも当スペースへお越しください。

「出店」とか「販売」とか、慣れない言い回しですね…

2013年7月10日水曜日

アキバ大好き!祭りに出展します

先日名古屋で開催されたアイドルマスターのライブが無事に終わり、主演者、関係者の方々は、本当にお疲れ様でした。参加した方も、楽しめたようでなによりです。

そして、参加した方で、シナモンブレードを活用していただいた方、本当にありがとうございます。少しでもお役にたてれば幸いです。


7月27日・28日に開催される、秋葉原で開催されるアキバ大好き!祭りに出展することにしました。
http://akiba-df.com/index.html

今回は完全に商業イベントです。シナモンブレードIIIを持っていきます。購入できるようにしますので、ぜひともご検討ください。

シナモンブレードを置かせていただいた若松通商さん、日本Androidの会の小暮様の協力のもと、出展が実現しました。

配置等詳細は未定ですが、若松通商さんの隣になるかと思います。その他詳細が決まりましたら、お知らせします。

2013年7月7日日曜日

シナブレユーザーへお願い。

明日、というより今日からアイマスライブのツアーがスタートとなり、名古屋が初演となりますが、
シナモンブレードをご利用の方へ、私からお願いがあります。


アイマスライブでシナブレを使っていただく方へ、もしよろしければ、首から下げるなど
会場付近で見えるように持ってもらえるとありがたいです。
そして、シナブレを持っている方同士で、シナブレをきっかけに声をかけて、
仲間に入れてあげられるようにしてもらえると面白いと思います。
ユーザー同士のつながりを大切にしたいと思います。


これは、頼れる、話す相手がいないと辛いだろうという、私個人の意見であり
誰とも話したくない、ということもありますので、決して強要することではありません。


私は、今でこそイベント会場に行けば、誰かしら知っている人がいるところまで来ていますが
アイマスを始めた時も、サイリウムを出展したときも、始めは一人でした。
その頃は非常に不安でした。

特に一人で参加している方で、不安に思っている方はいっぱいいると思います。
そのような方をサポートできるような環境を望みます。